網頁

2012年11月16日 星期五

認識棋手__中井廣惠女職六段




(お手数ですが、日本語版をご覧になる方は
    中国語の部分を飛ばしてください。)


上次推出新系列文頗受好評,
不少讀者也鼓勵我繼續撰寫系列文;感謝各位鼓勵與支持。

這次指導棋於2012/11/17舉行,指導老師為中井廣惠女職六段(中井広恵女流六段)。
(點我看中井老師的簡歷)


即使讀者不懂日文,應該也能感覺到中井老師在職業棋界的亮眼表現。
中井老師職業生涯累積頭銜賽獲勝次數為19次,
分別有女職名人9次、女職王將4次、女職王位3次、倉敷藤花3次。
女職名人只要在位五次即可取得永世稱號資格——女皇名人,
中井老師與另一名女職棋手清水市代同是目前唯二擁有女皇名人的棋手,
兩人於1990年代到2000年代初期在棋壇形成兩強爭霸的局面。

中井老師對上男性職業棋手的表現也較多數女職棋手亮眼,
而且是史上第一位擊倒男性棋手的女職棋手,在年度最多對局、最多勝利、
最多連勝紀錄中也創下目前女職棋界最高紀錄。

如此優秀的棋手,這次是第二次造訪台灣。
各位棋友,把握機會好好討教討教吧!
預祝明天的指導棋圓滿落幕。



以下是筆者對中井老師做的簡單訪談:

Q. 請問您為何開始下將棋?
A. 我父親的興趣是將棋,為了找人陪他下,所以他在我五歲的時候教我下將棋。
 
Q. 請問您喜歡/擅長什麼戰法?
A. 居飛車派 矢倉

Q. 您喜歡的棋子是什麼?
A. 都很喜歡。如果非要選一個,大概是「步」吧。

Q. 您的棋風如何?
A. 進攻六成,防守四成。我的棋風算是比較穩健的類型。

Q. 情問您對將棋方面感到印象深刻的事情為何?
A. 就近期的話題而言,丸山九段的食慾讓我印象深刻。
     去年龍王賽,他竟然吃河豚火鍋當早餐呢!體力果然非常重要。

Q. 您的興趣是什麼?
A. 旅行、談天、觀看F1賽車。

Q. 喜歡的不愛吃的食物是什麼?
A. 我喜歡吃哈密瓜,不愛吃薤白,太酸了。
(編註:薤白是薤菜的根,日本人習慣將其根部醃漬食用,口味偏酸。
  關於薤菜之說明,請參考:
http://tw.myblog.yahoo.com/jw!Q8_kBASYH0DO5Hpby0x_xoY-/article?mid=5131&l=f&fid=83&sc=1

Q. 聽說您幾年前也曾來台灣下指導棋,所以這次是您第二次來台灣嗎?
     您對台灣有什麼印象?
A. 是的,這次是第二次。我對台灣的印象是食物很好吃,民眾很親切

Q. 如果您有喜歡的照片,請讓大家看看。
A. (編註:照片日後補上)

Q. 最後,請向各位棋友說句話。
A. 我很慶幸能接觸到將棋。將棋是非常有趣的遊戲,希望各位也能一直玩下去。

(本篇完)


---------------------------

---------------------------

シリーズ あの棋士のことを知ろう 
中井広恵

新シリーズを掲載してすぐ読者から好評が寄せられ、
続けてくださいと励ましていただきました。
まず、皆さんの応援に御礼申し上げます。

さて、この度の指導対局は2012/11/17に行われ、
指導する先生は中井広恵女流六段です。
(中井先生のプロファイルはこちら)

このプロファイルを見ると、
中井先生の将棋界での素晴らしい実績を知れたと思います。
中井先生女流名人9期、女流王将4期、女流王位3期、倉敷藤花3期と
通算19期タイトルを獲得しています。
女流名人を5期獲得すると、永世称号のクイーン名人資格者になるので、
中井先生はもう一人の清水市代女流六段と並んで
たった二人のクイーン名人資格者となる。
更に、両者は1990年代から2000年代初期にかけて棋界の二強でもあります。
(詳しくはウィキペディアの紹介をもご参照)

また、中井先生も女流棋士のうち、対男性棋士の成績が優れた方であり、
史上初棋士に勝った女流棋士、年間対局数、勝利数、連勝記録と
数々の記録も残しています。

これほど素晴らしい棋士は今回、二度と台湾を訪れることになりました。
皆さんも是非このチャンスを生かして、色々と教えてもらおうじゃありませんか。
明日の指導対局も大きな成功を収めるように。


以下、中井先生に対する簡単なインタビューを掲載します。

Q. 将棋を始めるきっかけは何ですか。
A. 父が将棋を趣味にしていて、自分の相手が出来るようにと5歳の時に教え込まれました。

Q. 好きな/得意な戦法は何ですか。
A. 居飛車党・矢倉

Q. 好きな駒は何ですか。
A. みんな好きですが、どれかと言われれば「歩」・・かな。

Q. 棋風はどんなタイプですか。
A. 攻めが6・受けが4。どちらかと言うと着実なタイプ。

Q. 将棋で印象に残る話はありますか。
A. 最近のことですと、丸山九段の食欲ですね。昨年の竜王戦で朝からふぐちりを食べていてビックリ。やっぱり体力が大事なんですね。

Q. 趣味は何ですか。
A. 旅行、おしゃべり、F1観戦

Q. 好物/苦手なものは何ですか。
A. 好きな食べ物はメロン、苦手なものはらっきょ・酸っぱいもの

 Q. 数年前も指導対局をしに台湾に来たことがあるそうですが、 
   台湾に来るのは今度が二回目ですか。
   台湾に対してどのような印象をお持ちですか。
A. はい、2回目です。食べ物が美味しくて、
  人が優しくて親切だった印象があります

Q. 自慢写真があれば、お見せください。
A. (注:後日補足する)

Q. 最後になりますが、ファンの皆さんに一言お願いします。
A. 私は将棋と出会えて本当に良かったと思っています。
  とても面白いゲームなので、是非ずっと続けて戴きたいと思います!


(おわり)

--

沒有留言:

張貼留言